スポンサーサイト


1月18日秋葉原駅 鈴木たつお街頭宣伝 織田陽介さんアピール

ぜひ、読んでください!>
1月18日秋葉原駅 鈴木たつお街頭宣伝

すべての原発いますぐなくそう!全国会議・

織田陽介事務局長アピール

http://www.youtube.com/watch?v=F3TXVn0GGoI

「…悔しさ、私たちの怒り、叩きつける時来ましたよ。
皆さん、今回の都知事選、ニュースで舛添とか細川とか、良く分かんない、はっきり言って。だけどちょっと待って欲しい。
1人重要人物が出てるんです。今、ニコニコ生中継してますけども、
「鈴木たつお」ぜひこの名前を覚えていって欲しい。名前を覚えて、ぜひ帰っていって欲しい。私たちが今、この鈴木たつおを推して、本当に東京の労働者市民の怒り、悔しさを安倍に叩きつけたい。この思いで今、選挙をはじめました。

皆さんどうですか。許せないですよね。悔しいことばっかりですよね。
昨日の新聞、東京電力が柏崎刈谷原発の再稼働を宣言してます。いったい何なんですか、皆さんこれは。
7月8月に2つの原発を稼働して、さらに来年の1、2月にさらに2つの原発を稼働して、東京電力は1677億円の黒字を目指す。いったいこれは何なんですか?
今、福島で起こってること。収束作業も全く先が見えません。

福島の子どもたちの甲状腺がん、疑いも含めて59人。

東京電力はこれに少しでも責任をとったんですか。福島原発事故を引き起こした張本人が、もう一度原発を動かしてさっさと儲けたい。
『1677億円の黒字になるんだ』ふざけるなって話じゃないですか皆さん。絶対に許せない。皆さん、いま起きてること、本当に僕は許せないんです。
1000億円の投資をケチって、東京電力は汚染水問題、引き起こしましたよね。
2年前、たった1000億使っていれば、いまの汚染水は防げてた。でもあの時それをケチりました。
その東京電力が今度再稼働にかける費用、6000億って言われてますよ。何なんですか、このお金の使い方。
私たちの命にたいして、福島の子どもたちの命を守ることにびた一文使わない。
だけれども、この原発事故が起こる事必至の、この破滅に向かっても金儲けしたい。その為だったらいくらでもお金を使ってやる。
こんなやり方もうやめましょうよ。

皆さん、オリンピック、喜んでらっしゃる方もたくさんいると思う、本当にそれはいいことだと思う。でも皆さん、申し訳ない。順番が違う。
今、6年後、2020年のオリンピック、皆さんリアリティ感じますか?

福島のお母さんたちが今言ってること。
『2年後の検査じゃ遅い。子どもの検査3か月後でいい、やって欲しい。たった3か月でもいい、不安にならずに自分は暮らしたい』
福島のお母さんがこう言ってる時に、『たった3か月の安心をくれ』、そう言ってる時に皆さん、6年後のオリンピック、リアリティ感じない。申し訳ない。

今、東京で労働者が今日の仕事もない。3か月後の仕事もない。いつ仕事がなくなるかも分からない。こういう状況で今生きてる時に、2020年、その為に6000億?
正直リアリティ感じない。同じ国だと思えない。

皆さん順番が違う。やるべきことが先にあるんですよ、皆さん。

今起きてること。猪瀬が5000万円貰って、もう利権の塊だったってことが明らかになって、本当にもうこんな世の中変えたい。そうやって今、都知事選始まりましたよね。
だけれども起きてること、もう一度利権ですよ。
オリンピック利権。この6000億、オリンピックの予算、どこにいくんですか。
建設会社ですか。
オリンピックが始まった途端に、建築資材の値上がりが始まりました。
セメント9%、鉄骨は2%。またこのオリンピック利権で、オリンピックバブルで建設業界がボロ儲けしていこうとしている。いったいこれ何なんですか。

福島の仮設住宅で今ね、おじいちゃんおばあちゃん達が何て言ってるか、皆さんご存知ですか。
『この仮設、何て呼ばれてるか知ってるかい?ウバステヤマって呼ばれてるんだよ』今こういう状況にあるんです。
しかしながら、このオリンピックバブルで建設資材が値上がりして、復興は遅れるって言われてます。 
阪神大震災、昨日で10何年、とか言ってますけど、何でね、もっと住宅とか建てないんだよって。
何で3年もたってるのに、仮設住宅におばあちゃん達が今も暮らして、
『もう本当にしんどいんだ、苦しいんだ』って、こんな状況の中で何でオリンピックなんだって。みんな言ってるじゃないですか。皆さん申し訳ない、順番が違う。オリンピックで今起こってること、福島の人達が苦しもうとしてる。やめましょうよ、こんなオリンピック。

そんな6000億もあるんだったら、都民がね、もっと公務員労働者を雇いましょうよ。

皆さん今この中に、どんだけ非正規労働者いらっしゃいますか。
3か月雇用、もしくは失業してる、私たち労働者が
『俺を公務員として雇え』『俺に仕事をさせろ』『福島の復興、東京の放射能への対策、俺にやらせてくれ』、こうやって言ってね、立ち上がりましょうよ。

今回の選挙。反原発選挙。そして春闘選挙です。
僕たちの怒りの声、日々の悔しさ。この選挙で叩きつけていきましょうよ。

鈴木たつお、この名前を書いて、団体交渉です。都庁に対して団体交渉。
これが今回の選挙なんです。俺を公務員にしろ、俺を雇え、労働者の力でこの世の中変えてやる、こういう選挙をやっていきたいと思うんです。

皆さん是非、鈴木たつお、この名前を覚えていってください。
僕たち一緒にたたかいます。皆でたたかいましょうよ。
子どものため、愛する人のため、今、たたかいにたちあがる時です。
ポスター張ってくれる方、はがき出してくれる方、チラシ撒いてくれる方、もう何でもOK。
ぜひ皆さん気軽に声をかけて、一緒にこの選挙、徹底的にたたかいたいと思います。
皆さんよろしくお願いします。」


スポンサーサイト
プロフィール

NAZEN神奈川

Author:NAZEN神奈川
nazen.kanagawa@gmail.com
原発廃炉!被ばく労働拒否・内部被ばくとたたかう!ふくしま共同診療所拡充・発展!国際連帯!たたかう労働運動をよみがえらせる!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
