スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癌登録推進法が静かに成立

がん登録法が成立=全国の患者情報を一元管理
時事通信 12月6日(金)13時29分配信
 全国の病院にがん患者の情報提供を義務付けるがん登録推進法が6日午後の衆院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。超党派の議員連盟が議員立法で今国会に提出、先に参院を通過していた。
 同法は、国内の全ての病院にがん患者の罹患(りかん)状況や治療内容などの情報提供を義務付け、国がデータベースに記録して一元管理。治療や予防に活用する。これまでは各都道府県が任意で情報収集していたため、データの少なさや地域による偏りが指摘され、統計の精度向上を求める声が上がっていた。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131206-00000085-jij-pol

がん登録法案

 今や国民の2人に1人がかかり、3人に1人が亡くなる病気である、がん。しかし、その治療のための情報整備と言えば、先進国の中でも特段遅れているのが実態です。その改善のために、「がん登録」を健康増進法における地方自治体の努力義務に止め置くのではなく、他の先進国並みに、国の責任において全数登録を義務化し、悉皆的なデータに基づいた分析、予防措置を含むがん対策、そして治療法の開発などができるよう法制化するのが、この「がん登録法案」プロジェクトの問題意識の出発点です。
 作業チームは2012年11月からすでに10回開催しており、その間、患者団体の方、医療従事者、院内がん登録の担当者、地域がん登録の担当者、国立がん研究センター、関係省庁の方に出席いただき、様々なご意見をいただきました。
 11月28日、参議院に法案が提出されました。今なおがんと闘っておられる患者・ご家族の皆様に、少しでも多くの希望をお届けできるよう、28年度に制度がスタートする道筋をつけるべく、法案成立に向けて、議連メンバー一同全力を尽くして参ります。

.
2013/11/28
がん登録等の推進に関する法律案 概要(国会提出版)(PDF)
がん登録等の推進に関する法律案 要綱(国会提出版)(PDF)
がん登録等の推進に関する法律案(国会提出版)(PDF)
がん登録等の推進に関する法律案 新旧対照表(国会提出版)(PDF)
2013/08/27

がん登録等の推進に関する法律案 概要(案)(PDF)
がん登録等の推進に関する法律案全文(素案)(PDF)
2013/06/26

がん登録等の推進に関する法律案 要綱案概要(PDF)
がん登録等の推進に関する法律案 要綱案(PDF)

http://www.mhlw.go.jp/file.jsp?id=148306&name=2r985200000352di.pdf#search='%
E3%82%AC%E3%83%B3%E7%99%BB%E9%8C%B2%E6%B3%95'


http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/06/cancer-datebace-japan_n_4396656.html

スポンサーサイト
プロフィール

NAZEN神奈川

Author:NAZEN神奈川
nazen.kanagawa@gmail.com
原発廃炉!被ばく労働拒否・内部被ばくとたたかう!ふくしま共同診療所拡充・発展!国際連帯!たたかう労働運動をよみがえらせる!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。